サイトイメージ

50代女性もブログ活用

主婦業や育児がひと段落し、若かりし頃に働きに出ていた女性が再度、社会進出のタイミングとして50代に転職活動ということも今の時代、決して珍しいケースではないでしょう。
そのほかにも前職を早期退職したり、場合によってはリストラの対象となり、再就職を余儀なくされる方もいるでしょう。
意外に50歳で再就職に踏み切らねばならない人はたくさんいるものである。
それゆえ、中高年女性を対象にした就職・転職活動のブログを立ち上げている人も少なくない。

日本の経済がなかなか低迷から抜け出せないこともあり、未だ女性の社会進出は厳しい世の中ではあるが、チャンスを見出したい。ブログは現実の生の声を聞くことができる。50歳の女性で転職活動に頑張っている人の声は貴重である。
しかし、厳しい現実や日本という国の体制や景気などにも大きく左右される為、無力感さえブログから感じる。特に高いハードルとして立ちはだかるのが、年齢制限であろう。

求人の中には人物重視で年齢不問というところもあるが、同じ評価であれば、採用する側としては若い人材を採用するのは必然である。最初から年齢制限がある場合が求人としては圧倒的に多い。
門前払いをくってしまうケースが女性の場合、男性よりも多くなる。しかし、年齢は男女問わず一番のネックとなるところで、大なり小なり男も女もこの部分で転職活動は苦労することになる。

正社員への道は険しいが、アルバイト・パートで入社し、正社員として雇用してもらう方法もある。仕事ができるのならば、年齢など不問である。それは、実際に社内に入って認めてもらうしかない。多少、遠回りに見えるが、これが案外、近道なのかもしれない。

50代転職ブログの現状と活用


50代転職を徹底応援します

求人情報を探す上で50代のあなたが目のあたりにする現実は厳しいものです。しかし、たとえ50代であろうと転職に成功する人は成功します。

50代のあなたがこれから成功を勝ち取るため、具体的な戦略を5つの項目にまとめました。転職を真剣に考える方は以下をじっくりと熟読下さい。

50代中高年求人探しの5つのポイントを読む



50代転職お勧めサイト

ランキング1位 スカウト機能が充実 リクナビNEXTはお勧めNO1

イメージ

リクナビNEXTは、50代求人を多く取り扱うサイトのひとつです。
実際に50代の方でも、経験やスキルがあれば比較的多くのオファーが届くのも人気のひとつです。

⇒詳しい説明を読む

⇒リクナビNEXTのHPに行く